プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さいゆうき トルコライス 630円

大阪発祥(店自称)のトルコライス



今日のお昼ご飯は、新町にある中華料理屋さん「さいゆうき」へ行きました。

普段は学生さんで行列するお店も、夏休みのおかげで労せず行けるだろうとの思惑通りになりました。

もちろんのトルコライスを注文しましたところ、「おかずは何に?」との問いかけ。
焼肉、酢豚、エビ白身フライ、から揚げ、ハンバーグ、とんかつの6品目が選べたのですが、とんかつ以外でもトルコライスと言えるんかなぁ?



透き通った味のするわかめと玉子の中華スープに、一口コーヒーが付いてきます。
とんかつ、ピラフがそれぞれ分かれて盛り付ける形式に、サラダと、お口の回りが真っ赤になるナポリタンが添えられていました。



ケチャップ系の酸味が主体のデミグラスソースは、ちゅうどく 病み付きになりそうなしっかり味でとんかつを完璧に支配。
層のある衣とともに、B級のウマさでいっぱいです。

反対にぱらりというか、ぱさっとするまで手の入ったカレーピラフは、味付け控えめで、風味を愉しむぐらい。
食べる配分を誤まり、このピラフだけが残ったので、完食までちょいと難儀しました。

賑やかしの一口コーヒーは水っぽい味だけど、全体の感じから昔のコーヒーゼリーを思い出しました。


ちなみに、このトルコライスは、こちらの記事を見てから、ず~っと気になっていました。
K1郎さまのうまから手帳
おかだ♂さまのSmile+

しかし、この総量は尾を引くモンがありますなぁ。


ごちそうさまでした。



大阪市西区新町1-33-16(地図)
06-6531-2838

コメント

B級グルメ

行きはりましたか?(⌒_⌒)
B級感満載の味とお店ですよねぇ。( ̄▽ ̄;)
これもあり!
K1郎さんの記事にあった、大阪駅前第2ビルB1の洋食屋「北斗星」のトルコライスも気になる所ですが、未遂です。こちらは、大阪風トルコライスとか?私の原体験はこちらに近いです。
http://umakara.blog67.fc2.com/blog-entry-1313.html
ほんで、ちょっとちゃうかも知れんけど・・・
http://umakara.blog67.fc2.com/blog-entry-1308.html
も気になります。(^_^)トルコ料理店のトルコライス?

しかし、今日はえらい雨でしたなぁ。帰社途中、大丈夫でしたか?

行きました。
これはお子様ならぬ、お殿様ランチですねぇ。

お気遣いありがとうございます。
仕事もせんと雨と雷ながめていたので、
居残りしてたら止んでしまいました。(笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://westcourt.blog91.fc2.com/tb.php/434-c1aa3b56

中華料理「さいゆうき」@西区新町

日のランチは大衆中華「さいゆうき」に行きました。 ここの名物メニュー『トルコライス』を食べました。 盛付けも、味もB級感が香る「トルコライス』でした。( ̄▽ ̄;)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。