プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食事と喫茶 色は(再訪) ぶっかけ素麺 800円

手間をかけすぎず、手を抜かず素材味が丁度良いお料理



今日のお昼ご飯は、北堀江の色はへいきました。

道すがらのお店を見て食指が動く気配がなければ、事前の調べがついていた素麺を食べるぞと、半ば確信犯的に出発。

案の定、目の色を変えるものはなく、先日の訪問から三日と置かずに再訪するとは、我ながら珍しいことで。



本日の日替わり献立は、ぶっかけ素麺と、小鉢が2品という揃え。
見るからにネバネバとウリ科の居並ぶお膳に、夏だねぇと納得。
まぁ、暦の上では既に残暑ですが。



赤い方は、エリンギ、ニンジン、しま瓜を酢漬けトマトで和えたんで、お酢の引き締まった味が、一層つめたさを感じさせてくれておいしい。
もう一方がクリームのかかったエビ、プッチーニ(南瓜の一種)、枝豆を茹でたん。
燻した煙の香をくわえたクリームの丸みと、深みが邪魔しない程度で良いですなぁ。



ほぼ目当てだった素麺には、ナス、鶏、そうめん南瓜、長芋ととろろが山のように盛られて大層豪華に映ります。

中をお箸で探ると、ほぐれたうす黄色の南瓜が見えますが、食べての存在感は案外低いものでした。



そのままだと、お素麺の塩気をそのまま活かした温いぶっかけ麺。
食べ進めて全体をあわせていくと、ふわり空気を含み、なめらかな中に先の塩気がモノを言うまとまりがおいしかったですねぇ。

この前と食べてるお野菜は随分にているけれど、同じと感じさせないところが凄いとワシ思う。


しかし、盆休みであっても開けているお店(本日ソデにしたお店とも言います)が多く、流石に堀江は人の集まるところだなぁと感心したのでした。


ごちそうさまでした。


大阪市西区北堀江1-2-27 サウス四ツ橋ビルBF1(地図)
06-6531-3051

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://westcourt.blog91.fc2.com/tb.php/448-563faddd

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。