プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




Cafe ABSINTHE シャクシュカ 900円

名前のごとき危険はなくとも雰囲気のある



今日のお昼ご飯は、北堀江にあるアブサンへ、いきました。

缶詰仕事も一応一段落、残暑も一段落した本日は、パスタの気分で飛び出しました。
のんびり移動していて、お昼告知の黒板にクスクスの文字を見るや、サッと食いついた次第。
当初は細長いはずのパスタが、世界一小さいパスタに替わった瞬間ですなぁ。



クスクスが食べられるアラビアンランチは、シャクシュカのクスクス添え、スープ、サラダ、そして、セロリが隠れたカボチャペーストというひとそろえ。

きゅうりとジャガイモという、初体験の組み合わせで興味深かったのが冷製スープ。
やはりきゅうり独特の香と水気の存在感が強く、しかし、それを逆手にお塩をきかせた仕上がりはなかなかおいしかった。



主菜のシャクシュカは、トマト、玉ネギ、パプリカの甘酸っぱい煮込みに、唐辛子を利かせた一品。
もっと平たく言うと、チリトマトソースの玉子とじというところかなぁ?

そもそもの甘い野菜味もあるけど、半熟玉子の威力であまり辛くなく、素直に食べられる。



また、クスクスの蒸しあがりがパラパラとして大変よく、加えてオリーブオイルの香も高いので、シャクシュカとあわせても同化してしまわないのが一層おいしく感じさせるんだろうねぇ。


ちらほら見える異国情緒にくわえ、水タバコもたしなめるというのも、非喫煙者ながら大変気になる所です。


ごちそうさまでした。


大阪市西区北堀江1-16-18 森脇ビル1F南側(地図)
06-6534-6635

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://westcourt.blog91.fc2.com/tb.php/451-bc8b8c90

FC2Ad

