プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




堀江やぶ(再訪) かき丼 800円(+220円)

季節のうまい牡蠣は時価である



今日のお昼ご飯は、南堀江にある「やぶ」へ、行きました。

無性に牡蠣が食べたい。
しかも揚げてないのが良いと考えて、出した答えが牡蠣丼。



(ハ)さまのような牡蠣がアカンひとには縁遠い主菜ですなぁ。
しかし、牡蠣丼ひとつでは寂しい気持ちだったので、鴨吸いを加えた。

写真を撮っていると、おっちゃんから「湯気でてるかぁ?」と聞かれ「出てる、出てる」と軽口をたたいたのだが、あんまり写ってないねぇ。



お吸い物は、かつおダシのエエ風味と味醂甘さのなかに、鴨の脂味がして贅沢ですなぁ。
ヤケド寸前の熱さだったけれど、今日のような寒い日には丁度エエねぇ。



おダシの潤沢なおドンブリで、強く炊けたご飯はやんわり。

ぷりぷりとして、磯の爽やかな香りがはじける牡蠣。
その牡蠣が10粒も入っとるから、満たされるねぇ。


さて、ドンブリもそうだけど、こちらの牡蠣献立は時価。

日によって大きく変動することはあるんかねぇ。
まぁ、心配なときは、事前に確かめてオイスター方が良いカモ。


ごちそうさまでした。


やぶそば (そば / 四ツ橋、桜川、西大橋)

大阪市西区南堀江1-15-13(地図)
06-6541-1466

これまでの堀江やぶ
中華そば 550円

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://westcourt.blog91.fc2.com/tb.php/572-be791c76

FC2Ad

