プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




中華料理 六明閣 皿うどん 800円

湿気の気だるさを食で吹き飛ばせ



今日のお昼ご飯は、船場センタービル3号館にある「六明閣」で、皿うどんをいただきました。

午前中に降りきらなかった雨が、お昼から落ちてきた。
じめじめしているから、歯切れよいものが恋しいでしょ。

写真を撮る間にも、麺に水分が染んでいくようで、焦るよねぇ。



お箸の先から伝わってくる、麺の崩れる感触がエエねぇ。

餡も麺もちょいと油っぽいから、辛子とタップリの酢が欠かせません。



お味噌汁かと思っていたら、豚骨スープでちょいとびっくり。
こういう不意打ちは、頻繁にないから、余計に驚きますなぁ。



他の麺料理と違って、皿うどんは、長崎だけのもんですよね?
パリっとした麺は、フランス製ではなく、長崎直送だそうで。
(言うたら、ちゃんぽんも長崎だけか)


ごちそうさまでした。


六明閣 (中華料理 / 堺筋本町、本町、谷町四丁目)
☆☆☆☆ 0.0

大阪市中央区船場中央1-3-2 船場センタービル3号館(地図)
06-6262-3777

コメント

勉強になります。

タイサブローさん、はじめまして。
堀江に住んでいるのに全くもってお店を知らない為、
色々調べているうち、こちらにたどり着きました。
載っている数、写真、コメント、すごいです。
かなり感動したので書き込みしてみました。
参考にさせて頂き、食べ歩きを楽しもうと思いまーす。

Re: もっちーさまへ

もっちーさま、はじめまして。
拙ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

堀江は食べ物だけに限らず、魅力あふれる
楽しいところですよねぇ。

だけど、変化も早いと感じます。
なにか新しいことや、気になることがありましたら
教えてくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://westcourt.blog91.fc2.com/tb.php/644-1d9ac219

FC2Ad

