プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




白川水源茶屋 だご汁 480円

九州遠征:熊本の巻



休みを取って、九州旅行へ行きました。

初日一番の目玉に据えたのが緑萌える阿蘇山。
主峰じゃないけど、形が美しい米塚の方が印象に残ります。

いや~雄大で空が近いねぇ。



その前の腹ごしらえ、今日のお昼ご飯は、熊本県の白川水源にある「白川水源茶屋」で、だご汁をいただきました。

うっすら甘い味噌仕立てに、野菜の旨味がにじみ出てエエねぇ。

モチモチした噛み応えのダンゴと芋で、お腹が膨れること請け合いの組み合わせ。
予想どおり小振りのおわん一杯で満腹ですなぁ。

まぁ、先に名水で仕上げた豆腐、漬けモン、煮豆を食べたからねぇ。

とろい甘いお醤油と、さらりダシ醤油、九州独特のお醤油どちらも好きな味でした。



これを店主がご奉仕で、来た人来る人次々出してくれるですなぁ。
早い話、商売上手なおっちゃんの営業なんだけど、
おいしく、ありがた~く頂戴いたしました。

別の売店で買うた名水まんじゅう(350円)は、半解凍のシャクシャク。
水かと思ったら蜜に浮かんでいて、結構甘い一品でした。

まだまだ、物見遊山も序盤で余裕もあるから、優雅だねぇ。

ごちそうさまでした。


白川 水源茶屋 (甘味処 / 阿蘇白川、見晴台)
☆☆☆☆ 0.0

熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字白川534-2(地図)
0967-62-3318

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://westcourt.blog91.fc2.com/tb.php/660-15ab75e2

FC2Ad

