プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




鯛食道 白身魚と茄子のおろし煮 700円

鯛ののどをもうならせる?



今日のお昼ご飯は、京町堀にある「鯛食道」で、白身魚と茄子の南蛮みたいな揚げ煮をいただきました。

淡白な白身魚の天ぷらは、厚い切り身になっていて、
ふっくらしているだけじゃなく、濃い味の煮汁であわせても
風味を損なわないですね。

実は普通の煮物をを献立から想像していたので、
はからずも出くわした揚げ物に、ご飯をどんどん食べちゃいます。



付け合せのお味噌汁が、お魚のダシをしっかりとって
うす味に仕立てていたのも、予想を裏切る手の込みようでした。


そういえば、寒くなるとしきりに予報で言われていたけど、
これほどまでに冷え込むとは、こっちも予想外でしたねぇ。

このところの気候が穏やかだったもんだから、
冬物はスーツしか用意してなかったんです。

ちょうど窓から見える銀杏並木も、まだ青くて
晩秋の準備中に見えちゃいます。



今日は女性陣が軒並みお休みを取っていたので、千林の師匠とお昼ご飯。


例年このころから夏の疲れが表面化してくるんですが、
今のところ、イチョウの調子もイーチョウシですなぁ。


ごちそうさまでした。


季節のオマケ。


これまた銀杏なんですけど、
紅葉って、扇の先からはじまるんですね。
実は人生初めての発見です。


鯛食道


大阪市西区京町堀1-18-16 日宝パークビル2F(地図)
06-6446-0126

コメント

紅葉って、扇の先からはじまるって、
そういえばそんなこと考えたこともありませんでした。(^^;
そういうところにも目が行くタイサブローさまの
感性が素晴らしいですね~☆
イーチョウシ☆

Re: (ハ)さまへ

ボケガエシヾ(゚Д゚)ノ゛ヤラレタ

自然ってオモシロいんですよ。
いつも、見てるようで見てないものに
驚かされるんです。

ちょいと足を止めると、
目も留まりますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://westcourt.blog91.fc2.com/tb.php/769-75ebc49f

FC2Ad

