プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




chef d'oeuvre キッシュなど 900円

フランスにいる気分デジュネ



今日のお昼ご飯は、阿波座にある「シェドゥーヴル」で、キッシュなどの一皿盛りをいただきました。

このお皿の上での同居関係が、なかなか良いんです。

トロリ深みのあるキッシュや、ジャガイモのグラタンと、
素朴な味わいのオープンサンドの仲を、
さらりとしたポタージュが取り持ってるんですね。



好きな映画の情景や、パリ万博を伝える写真でみた、
実際には知らないアールヌヴォーあたりのフランスには、
きっとこういうところがあったかもしれない!
と錯覚させるお店の趣味に、とてもわくわくします。

店先のタイルまで、やることが徹底してますねぇ。

重く黒い雲が次第に晴れにうつろう空さえもがフランス日和だったように思えちゃいました。



(ハ)さまの記事を頼りに、千林の師匠と会社女史を引き連れ
目的地はまだかとこぼされながら、たどり着いたお昼ご飯。


フランスつながりで、今日はボジョレーヌーボーの解禁日です。
バブル真っ只中のころにあった賑わいはどこへやら、
お祭りにも、大したニュースにもなってませんが、
安さや、飲みきり瓶、ペットボトル入りなど、
売り場にはいろんなシンシュが並んでいましたね。


ごちそうさまでした。


シェ・ドゥーヴル


大阪市西区阿波座1-9-12(地図)
06-6533-0770

コメント

そうデジュネ

ホントにこちらもまた素敵なお店ですよね~
女子には特に人気かと思います♪
パンペルデュも美味しかったけれど
やっぱりランチとモーニングにも
心惹かれます☆
美味しそう~

Re: (ハ)さまへ

上品あるいは、女の子盛りとも言いますが、
学生時分こんなところに、
女の子でもつれてこれたら、
点数上積みされただろうと思います。

今でこそ満足しますが、
そんな頃のワタシには、
もの足りんとぼやいて
台無しにしたんじゃないかなぁ。

やっぱり、まずはお茶からですねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://westcourt.blog91.fc2.com/tb.php/772-b82e9fb2

シェ・ドゥーヴル / カフェ/ 本町

2009.10.19{/kaeru_fine/} ”ユキエダメモ”のYちゃん と行ってきました。 お昼が うどんで あっという間に終わったので(^^; 食後のコーヒー (スイーツというか) が頂きたくなって。。。 こちらも前々から行きたかったお店です。 『シェ・ドゥーヴル』 ...

FC2Ad

