プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




酒中花 空心(再訪) 鶏の広東風ロースト 850円

新町屈指の人気中華料理を再び



今日のお昼ごはんは、新町にある「空心」で、鶏の広東風ローストをいただきました。

早い話、チャーシューの豚が鶏に化けた一品です。
豚の強みがプルプルのコラーゲンだとしたら、
鶏ならではのしっとり感と、軽快な焼き目が
ウリだと思いました。

しかし、粕漬けに似た発酵したような風味や、
焦げ目による味の濃さは全くの別物で、
ワシには新しい食味でした。



これは、お芝居で同じ演目を扱っているのに、
役者さんが違うと、雰囲気もガラリ新しくなる変化さながら
近いものがあると思います。

他にも、洋食器に日本や中国的な絵付けをされて、
スゲーって思っていたこととか、
世の新しいことのほとんどは、
ちょいとした代替えの積み重ねなんでしょうね。



本日は、千林の師匠と会社女史と置換えのない構成ながら、
女史たっての希望で目的地を目指すのは新鮮なお昼休みでした。


こちらのお店だって、いろいろ新しい味をもとめる
クウシンがあると思いますよねぇ。


ごちそうさまでした。


酒中花 空心


大阪市西区新町1-21-2(地図)
06-6532-7729

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://westcourt.blog91.fc2.com/tb.php/785-2788cb74

FC2Ad

