プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手打うどん 嶋や 和風カツ丼セット 730円

今日はお使いを頼まれ、久々の福島方面へ。
あみだ池筋と2号線の交差点より少し南にあり、大きな暖簾が目印の「手打うどん 嶋や」へやってきました。

13時すこし前に入店したのですが、カウンター10席強の店内は満員。客層は子連れの家族が目だった。

どこか要領を得ない感じのおばちゃんと、13時からのメニューである"二八そば"を出せとゴネてるサラリーマンを無視して、和風カツ丼セットを注文。

10分ほど待って登場したお膳。どんぶりの大きさと、かけうどんの量に対するアンバランスさが目立つが、決して少ない訳ではない。

まず、天然だし100%と豪語する、うどんのおダシを啜ってみる。
味は醤油系のしょっぱい方に若干強くふってあり、かつおの香りもするが、普通の域という感じ。特に、後述するカツ丼の後に食べると、味の弱さが目立ってしまう。

手打うどん自体はコシが比較的しっかりしたタイプ。温かけで食べたせいかもしれないが、讃岐うどん程のコシではない。

和風カツ丼は、大根おろしと、ポン酢醤油系のタレがかかっただけのシンプルな作り。見た目の通りあっさり食べられた。

さて、私が帰る段になっても、おばちゃんの誠意と熱意ある引止め作戦が功を奏し、ほぼ満席。厨房では2人のお兄ちゃんが一生懸命に注文をこなしている。チョッと捌ききれていない様子を感じたのだが、それだけ今日は盛況だったのでは?

大阪市福島区福島3-10-11
06-6453-0567

コメント

トラックバックのお礼

タイサブローさま
 はじめまして。「日替りランチ放浪記」のShakey'sと申します。
 「嶋や」と「ボーチカ」にトラックバックしていただきましてありがとうございました。
 本町を拠点に、昼休みを利用しての食べ歩きとのこと。
 私は野田阪神を拠点に、似たようなことをやっておりますが、本町界隈に遠征するときは、「West-Court」をぜひ参考にさせていただきます。
 今後ともよろしくお願いいたします。

ありがとうございます!!

Shakey'sさま
はじめまして、コメントありがとうございます。
日替りランチ放浪記、私も非常にたのしく閲覧しまた、参考にさせていただいております。
非会員の都合上とはいえ、コメントをそちらに寄せることを怠り申し訳ない限りです。

独特の言葉選びセンスなど、味のあるブログを展開しているShakey'sさまよりコメントをいただき非常に感動です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://westcourt.blog91.fc2.com/tb.php/79-ab208e35

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。