プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




龍苑 揚子江ラーメン 800円

堪能!阿波座で揚子江ラーメン



今日のお昼ごはんは、阿波座にある「龍苑」で、
揚子江ラーメンと中華丼の組み合わせをいただきました。

見た目そのままの澄みわたったあっさりスープが
文句なしにエエんですねぇ。

一方、琥珀色の中華丼は旨味と餡で濃い味です。
だけど、そのあとでラーメンのスープを口に運んでも
風味がするのだから、さっぱりの印象で思うよりも
基本はしっかりしてるんだと気づきました。



知った看板の料理なんかがあると、
ついつい本家との違いを探そうとしがちですが、
野暮なことはヤメようと、自制しています。

銘柄に期待しちゃうのは当然なんだけど、
名前に頼った時点で、考える事なんかを
放棄してる訳だからねぇ。

お店も違えば、作る人も違う、違うものが多ければ、
それだけ別の料理になるのが道理ってもんでしょう。
むしろ、それを楽しんじゃう方が得ちゃうかなぁ。



吹雪に負けず昼を共にした千林の師匠と会社女史ですが
寒さで遠征する気は出てこないもんでした。


しかしJALの株価が下げ止まりませんが、
モノが飛行機だけに、失速するとキュウコウカは
避けられないんですねぇ。


ごちそうさまでした。


季節のオマケ


雪が降るほど冷え込んだ一日だったけど、
蝋梅の固い蕾がひとつほどけていました。

春への期待が膨らみますね。


龍苑


大阪市西区阿波座2-4-2 ジョイフル西船場1F(地図)
06-6538-6885

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://westcourt.blog91.fc2.com/tb.php/805-fbb91c0a

FC2Ad

