プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




ベトナム屋 DzÔ! ブンボーフエ 890円(-100円)

西本町でベトナム料理だヨー!! イェ~



今日のお昼ご飯は、西本町にある
ベトナム屋 DzÔ!(ヨー)で、
ブンボーフエをいただきました。
しかもチラシ持参で100円引きとありがたい特典付きです。

細いうどんぐらいある米の麺は、
コシはないのに、ムチムチとした弾力が
すごくあるんです。

淡白な太麺だからスープには、
魚醤のコク、香草の風味、香辛料の刺激が
しっかりと盛り込まれていて
合わせて食べるとちょうど良い食味になりますねぇ。



あんまり意識していなかったんだけど、
ベトナムも箸文化のある国なんだよね。

日本はもとより、ユーラシア大陸のなかで
箸と匙が別れた理由とか、境目とかいう文化面や
他にこんなふたつでひとつの食器があるのかという
道具としての面とか、お箸ひとつでも
考え出したらキリがなさそうですね。

きっと、こんなことを学問にして
研究しているひとがいるんだろうなぁ。



本日は選択肢があるにも関わらず、全員が同じ献立を頼み
会社女史には涙がでるほど辛く、
千林の師匠にはちょいと頼んなかったようで
たまに食の冒険をしていただくのも
楽しいなぁ、と思ったお昼でした。


ここ数日で立て続けに百貨店の閉店が相次いでいますが、
やっぱり商いの苦戦がかクセンみたいですねぇ。


ごちそうさまでした。


ベトナム屋 DZO!


大阪市西区西本町1-11-18(地図)
06-6648-8829

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://westcourt.blog91.fc2.com/tb.php/817-5b76c6b1

FC2Ad

