プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




セゾンデリカフェ デリ3種盛り合わせ 840円

たっぷり野菜のおかずを召し上がれ



今日のお昼ごはんは、京町堀にある
セゾンデリカフェで、
お勧めだったデリ3種の盛り合わせをいただきました。

お野菜を主に使ったおかずを中心に
低脂肪な献立がいろいろ。

オムレツ、タンドリーチキン
そして、サラダの3つの中でも
パクチーてんこ盛りのサラダは、
まったりとさっぱりの差が
お気に入りの味わいやったなぁ。

パンはごはんに替えられるけど、それに合う気分の惣菜はなかったかな?
と思ったけど、おかず棚に空きがあったので、売り切れたのかもねぇ。



本日もごちそうさまでした。


昨夜のサッカーの五輪予選は、時間ギリギリの惜しい結果やったなぁ。
相手は、シリアがりに調子が良くなった感じやねぇ。


セゾン・デリカフェ




関連ランキング:デリカテッセン | 肥後橋駅本町駅淀屋橋駅


大阪市西区京町堀1-13-2(地図)
06-6441-0808

カフェ庵樹 オムレツ 800円

あんじゅ~恋しやホゥヤレホ



今日のお昼ごはんは、京町堀にある
「カフェ庵樹」で、
オムレツの定食をいただきました。



とろり半熟とはいかず、
ちょいと汁っぽくなってるけど、
手作りの気配が
一つひとつに見えて
エエんちゃうかな。

デミグラスソースと
たくさんの牛うす切り肉で、
味付け、食べごたえともに、
しっかりした組み合わせやねぇ。

それ以上に、
この食後の珈琲が目当てで
出入りする人も少なくない
って感じのお昼でした。



本日もごちそうさまでした。


昨日は阪神高速でブタさんが原因で渋滞していたけど、
荷台から高速へ、これぞまさにトン走というやつやねぇ。


大阪市西区京町堀1-6-17(地図)
06-6445-838

カレーハウスT&A ビーフカレー 600円

濃厚カレーの罠



今日のお昼ごはんは、京町堀にある
「カレーハウスT&A」で、
日替わりだったビーフカレーをいただきました。

この日は基本のビーフカレーに
エビグラタンコロッケを加えたのが
日替わり奉仕品。

ドロっとモッタリ感あふれるルゥは
いろんなものが溶けこんで、
味わいはもちろん、食べた感じも
かなり重厚な仕上がりやねぇ。

ただ、ごはんからルゥ、コロッケまで、アツアツとは言えず
なんとなくヌルかったのがイマイチだったかなぁ。



本日もごちそうさまでした。


反増税で、ちらほら与党から出ていく人がおるけど
あれは「一日たりとも、おリトウない」ってヒガミだよねぇ。


カレーハウス T&A 京町堀店




関連ランキング:カレー | 肥後橋駅中之島駅渡辺橋駅


大阪市西区京町堀1-18-15(地図)
06-6444-7110

ビストロ上方 ミックスフライ 1000円

お肉自慢のビストロ(だけど海鮮も食べたい)



今日のお昼ごはんは、京町堀にある
「ビストロ上方」で、
ミックスフライの定食をいただきました。

エビとホタテの揚げ上がりが絶妙で
火の通った時の身の甘ささと
生のプリッとした噛み応えが
どちらも味わえてエエねぇ。

若干甘酸っぱいタルタルソースが
チキン南蛮に似てるけど、
ピリっとしてる方が好きかなぁ。



いつもの千林の師匠とバナナマン氏に加え、
副社と韓流スタァが合流して賑やかなお昼休みでした。

本日もごちそうさまでした。


我らが副社もそうなんだけど、
やっぱり会社のエライ人ってヨウショクが好きが
多いのかねぇ。


ビストロ上方




関連ランキング:ステーキ | 肥後橋駅中之島駅渡辺橋駅


大阪市西区京町堀1-18-15(地図)
06-6441-3960

十代橘 オムライス 680円

定食?惣菜?どちらもそろってます



今日のお昼ごはんは、京町堀にある
「十代橘」で、
日替わりだったオムライスの定食をいただきました。

中も表面もシッカリ火の通った
ピカピカのオムライス。

もっと滑らかな仕上がりだと
完璧なんだけど、
家庭で慣れ親しんだような
安心感ある味わいがエエねぇ。

螺旋階段を登る不思議な店構えに加えて、
お惣菜の販売と、そのお惣菜の店内飲食もできちゃう
というのもオモシロイところやね。



千林の師匠と、バナナマン氏と3人で
出てくるオムライスの仕上がりが、わりと違うのだけど
本日は、それも愛嬌と思える穏やかな心持ちで
ごちそうさまでした。


来年の年賀状販売が始まったのだけど、
はやく文面ネタの見通しがタツとエエねぇ。


十代橘




関連ランキング:レストラン(その他) | 肥後橋駅淀屋橋駅本町駅


大阪市西区京町堀1-4-16(地図)
06-6448-3377

Salle à manger 大村 鱈のワイン蒸し 1050円

京町堀に新登場のフランス料理店



今日のお昼ごはんは、京町堀につい最近できた
「サラマンジェ大村」で、
鱈のワイン蒸しをいただきました。





ふっくら蒸しあがった鱈を
パプリカソースと、カレー風味のキャベツで挟んだ、
複雑で、手の込んだ仕上がりやねぇ。

お米の牛乳粥みたいな甘いお菓子とか、
異国情緒あふれる料理があるのもエエんちゃうかなぁ。



胡蝶蘭に飾られた店前を見つけるやいなや、
真新しい扉を開き、すかさず突撃した本日は、
千林の師匠とバナナマン氏と、
ごちそうさまでした。


大阪の選挙というとハシバシに出てくるアノ人、
今回も出馬するんだねぇ。


大阪市西区京町堀1-16-28(地図)

大東園 麻婆丼 880円

お昼の満腹を約束する定食



今日のお昼ごはんは、京町堀にある
大東園で、
麻婆丼と豚骨らーめんの定食をいただきました。

ギュッと締まった木綿豆腐に
味は濃い目で、辛さもしっかり
食べ応えのあるおドンブリに
仕上がっているねぇ。

ラーメンもちゃんと一人前の
満腹約束定食。

多いかなぁ、と思うものの
コクがあるのにクセのない、さっぱりスープにつられ、
カンタンにさらえちゃいました。



本日はバナナマン氏の都合を鑑みて、
千林の師匠と三人、サッと食べて、
サッとごちそうさまでした。


またミシュランガイドが発表されたけど、
調査員を騙る人もいるとか、いないとか、
ミシュランヌひとには要注意しないとねぇ。


大東園


大阪市西区京町堀1-18-16(地図)
06-6444-1794

居酒屋はっさく ミックスフライ 780円

「はっさく」のこだわりは電話番号まで



今日のお昼ごはんは、京町堀にある
「居酒屋はっさく」で、
日替わりだったミックスフライをいただきました。

フライに合わせるタルタルは、
粗みじんの玉子がたっぷりで、
ふっくら、好みの仕上がり。

マヨネーズが少ない分
レモンの酸味と風味が
引き立ってエエねぇ。



冷たい雨が落ちた本日は、久しぶりに
千林の師匠とバナナマン氏と揃って、
ごちそうさまでした。


イグノーベル賞をとったわさび警報装置だけど、
わさびの刺激が、ぽツーンと孤立して目立ったわけやねぇ。


居酒屋はっさく




関連ランキング:居酒屋 | 肥後橋駅本町駅淀屋橋駅


大阪市西区京町堀1-13-17(地図)
06-6448-8039

GROVE piccola サーモンとほうれん草のキッシュ 500円(+380円)

アンティークに囲まれて食すキッシュ



今日のお昼ごはんは、京町堀にある
グローブピッコラで、
キッシュの定食にもう一つキッシュを追加したのをいただきました。

選んだのは、サーモンのキッシュと
海老のキッシュの海鮮盛り合わせ。

しっとり玉子としっかりタルト、
密度の高い味わいの中に
具材の風味がふっと香る
絶妙の焼き上がりがエエねぇ。

少々物足りないように見えて、そこは玉子とタルトがズッシリくるし、
具沢山を銘打つスープもあるし、案外お腹の膨れる献立やね。



本日は千林の師匠とふたりでごちそうさまでした。


今日も色んな時事ネタがあったけど、
一番目にしたのは日ハム監督辞任のおはナシダったね。


グローブピッコラ




関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 肥後橋駅本町駅淀屋橋駅


大阪市西区京町堀1-9-5 第3安田ビル1F(地図)
06-6443-6733

Restaurant 日京 とんかつ 500円(+100円)

食ったり、グッタリ



今日のお昼ごはんは、京町堀にある
「レストラン日京」で、
日替わりだったフライ盛り合わせの定食に
小鉢を一品加えていただきました。

配膳台を通り、ご飯の受取り口で
ふつうのお茶碗を手に取ると
配膳のおばちゃんが
「どんぶりもあるよ」
「どんぶり持って行きなよ」
「ささ、どんぶり持って行って」
と笑劇的な三連発。

どんぶり飯の前では、どんなフライも
変哲もない食堂のフライになっちゃうねぇ。

案の定、満腹と仲の良い眠気にヤラれて
午後からはグッタリ使いものにならんかったなぁ。



本日は千林の師匠とバナナマン氏と
ごちそうさまでした。


防災の日が最後の仕事になった
総理のカン想は、「ヒナンがつきものだった」
かもしれませんねぇ。


大阪市西区京町堀1-5-15 立正佼成会大阪普門館B1(地図)

FC2Ad

