プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




扇屋 唐揚げ 600円

満腹食堂!



今日のお昼ごはんは、靱本町にある
「扇屋」で、
日替わりだった唐揚げの定食をいただきました。

揚げたてのアツアツを、
香り塩と一緒に食べたら、
ご飯が進む進む。

加えて、おかずは品数も量も盛大、
別に用意してあるご飯のお供も
よりどりみどりで、、
困ることがなくてエエよねぇ。

「若いから」とか、「元気やろ」とか、
なにかと理由をつけて、たらふく食べさせてくれる、
なんともありがたい営業方針の良心的なお店です。

まぁ、やっぱりこういうお店は、
店名からしてセンスがあるワケやね。



本日もごちそうさまでした。


大阪市西区靱本町3-10-21 BF1(地図)

春菜 シマアジの造り 600円

居酒屋で愉しむ健康的なお昼ごはん



今日のお昼ごはんは、靱本町にある
「春菜」で、
シマアジの造りの定食をいただきました。

ギラギラ~っと光を跳ね返す、
コリコリと引き締まった身が
新しい感じがして
なんともエエねぇ。

他の小鉢を見ても、
豆腐の炊いたん、おからバーグと、
お腹を膨らませつつ、
高蛋白、低脂質という流行に
合致した理想的な献立やねぇ。



本日もごちそうさまでした。


「スライムまん」が良い肉(11/29)の日にを売り出されたけど、
「ドーラ、食エ!」と差し出されても
アノ真っ青な物体を口にするには、なかなか勇気がいるなぁ。


春菜




関連ランキング:居酒屋 | 阿波座駅中之島駅西長堀駅


大阪市西区靱本町3-10-21 BF1(地図)
06-6445-8802

Italian Dining Joia 牛蒡とトマトソースのペンネ 850円(+150円)

陽気なイタリア人店主がおもてなし



今日のお昼ごはんは、靱本町にある
「イタリアンダイニング ジョイア」で、
牛蒡とトマトソースのペンネに、
甘いモンと飲み物を追加していただきました。



牛蒡の存在を隠すことなく、
風味も歯ごたえも
存分に味わえる仕上がり。

ペンネ自体の茹で上がりも
噛み応えを強調したなので
トマトの濃い味も、
牛蒡の存在感も
ぴったりの組み合わせやね。

しかし、トマトソースの隠し味としては、
かなりの変化球を使っていてオモシロイねぇ。



本日は千林の師匠とバナナマン氏と、
ごちそうさまでした。


ベイスターズの買収が一年越しで決まったようだけど、
野球だけに、またボウニフルことがなければエエけどね。


イタリアンダイニング ジョイア




関連ランキング:イタリアン | 本町駅肥後橋駅堺筋本町駅


大阪市西区靱本町1-4-5(地図)
06-6131-5663

VOCE 夏野菜のパスタ 850円(+100円)

嵐の前の静けさ



今日のお昼ごはんは、靱本町にある
「ヴォーチェ」で、
日替わりだった夏野菜のパスタを大盛りにしていただきました。

トマトの水分をそのまま残して
さらっと仕上げたような感じ。

細いパスタはソースもよく絡むし、
小気味良い細かな歯ごたえが
食べ応えになってエエねぇ。





本日は吹き荒れる雨風のなか、
千林の師匠とふたりでごちそうさまでした。


台風前というこか、遅いお昼ということか、
お客さんの入りはボーチェボチェやったねぇ。


VOCE




関連ランキング:パスタ | 本町駅肥後橋駅淀屋橋駅


大阪市西区靱本町1-15-18(地図)
06-6441-8333

CAFE DINNING Gazebo ヒレかつ 750円

「勝つ」にこだわるカフェのカツ



今日のお昼ごはんは、靱本町にある
カフェダイニング ガゼボ で、
フライ盛り合わせ定食をいただきました。

厚切りのヒレ肉は
塊の大きさを感じさせないくらい
柔らかい絶妙の揚がり。

盛り付けに懲りつつも、
食べ応えも満たしていて
エエんちゃう。



本日は千林の師匠とバナナマン氏と
ごちそうさまでした。


今度の総理は自身のことをドジョウにたとえているけど、
そんなん言うたらすぐ足元をスクワレルかもねぇ。


カフェダイニング ガゼボ




関連ランキング:カフェ | 本町駅肥後橋駅淀屋橋駅


大阪市西区靭本町1-6-17(地図)
06-6459-2746

Restaurante ETXOLA 鯛のカディス風 1000円

暑い日にこそ食べたい味わい



今日のお昼ごはんは、靱本町にある
エチョラで、
月替わり献立だった鯛のカディス風をいただきました。



トマトとお酢の酸味と、
ピーマン類の苦味が組み合わさって
とってもさっぱりした仕上がりがエエねぇ。

さすが太陽と情熱の国のお料理だけあって
暑い日にこそ食べたい味わいです。



本日は千林の師匠とバナナマン氏と
小洒落た雰囲気でちょいと贅沢に
ごちそうさまでした。


リビアの某大佐に亡命の噂も上がっているけど、
国内ではカダフィの狭い思いを
強いられているワケやねぇ。


エチョラ




関連ランキング:スペイン料理 | 本町駅肥後橋駅淀屋橋駅


大阪市西区靱本町1-4-2(地図)
06-6136-3824

ちー坊のタンタン麺 葱なし担々麺 550円(+250円)

なんでも選べる自在性も魅力です



今日のお昼ごはんは、靱本町にある
ちー坊のタンタン麺で、
葱なし担々麺を大盛りでいただきました。

濃厚なすりおろしゴマがとろりと
麺に絡んでこってりした味わい。

だけど、基本の鶏がらスープの
脂っぽくないところや、
唐辛子のしっかりした辛さで
ひつこくない仕上がりがエエねぇ。

辛さ、胡麻の色、麺の硬さ、トッピングから、副菜献立まで
何でも選べちゃう自在性はエエんだけど、
唯一の難点は注文にちょいと手間がかかることやね。



本日は、千林の師匠はすだちラーメンでさっぱり、
バナナマン氏は激辛担々麺でアツアツ、
好みそれぞれに思いのままを満喫して、
ごちそうさまでした。


民主の代表選を見込んだ工作をしているけど、
一人だけお願いしても、
「Noダ!!」と断られて失敗しそうな人がいるよね。


ちー坊の担々麺 阿波座店




関連ランキング:ラーメン | 阿波座駅西大橋駅西長堀駅


大阪市西区靱本町3-3-8(地図)
06-6443-8118

JAZZBAR BLUEMONK ハンバーグ 700円

雰囲気あるバーでいただくお昼ごはん



今日のお昼ごはんは、靱本町にある
ジャズバー ブルーモンクで、
ハンバーグの定食をいただきました。

お肉の余分なものを削ぎ落として、
パン粉でかっちりまとめたような
引き締まった焼き上がり。

どちらかと言えば
肉汁ダラダラより、
こんな方が好みやね。

そのかわりといっては何だけど
肉じゃがみたいな素朴なおかずを
一品添えてるのが得点高いよねぇ。



本日は千林の師匠と、バナナマン氏と
ごちそうさまでした。


発毛専門の大阪企業が社長を公募しているのですが、
きっと有能で将来ショクモウされる人ほど、
落選しちゃうかもしれないねぇ。


ジャズバー ブルーモンク




関連ランキング:バー | 本町駅肥後橋駅淀屋橋駅


大阪市西区靱本町1-3-27(地図)
06-6445-0715

Porta Nuova 穴子と万願寺唐辛子のリゾット 850円(+150円)

石窯に一芸あり



今日のお昼ごはんは、
「ポルタ・ヌォーヴァ」で、
穴子と万願寺唐辛子のリゾットを大盛りにしていただきました。



穴子そのものの脂の風味や、
燻煙した香りの高さが目立つけど、
万願寺唐辛子との不思議な相性で
落ち着いた味わいに
仕上がっているのがエエねぇ。

大盛りにして
ちょうど腹八分目なので、
普通は上品盛りということやね。


実はおまけのパンの方が
石窯で焼き上げたような
特徴がでていて、
一番印象に残ってたりします。



本日は千林の師匠、バナナマン氏と
暑さを堪えながらのごちそうさまでした。


臓器が売買の道具にされた報道があったけど、
移植を受ける人と、提供者はドナーいなってるのか
良くワカラン話やねぇ。


ポルタ・ヌォーヴァ




関連ランキング:イタリアン | 本町駅肥後橋駅阿波座駅


大阪市西区靱本町1-16-19(地図)
06-6449-5688

竹の香 一口カツ 500円

正午前に満席になる1枚硬貨のお昼ごはん



今日のお昼ごはんは、靱本町にある
「竹の香」で、
一口カツとサーモンフライの盛り合わせをいただきました。

昼一番の会議に主席するため、
昼休みを前倒しする、
いつもとは逆の行動。

せっかくだから、
いつもは売り切れで
お目にかかったことのないごはんを
求めたくなるのが人情ってモンでしょう。



12時になる前にはあっさり人で埋まる様子が、
売り切れる理由をハッキリ物語っているし、
それだけ人を寄せ付ける献立だなぁ、
と納得させちゃうところがエエねぇ。



本日は異例の事態にも関わらず、
千林の師匠、バナナマン氏と
いつもの3人が揃って、ごちそうさまでした。


バクチ打ちみたいな試合をしてくれるのが、
阪神のオモシロイところで、
今宵は相手がボーっトーしてたのもあるけど、
連続記録の更新機会をムシッテンから、
たいしたもんだねぇ。


竹の香




関連ランキング:レストラン(その他) | 本町駅肥後橋駅淀屋橋駅


大阪市西区靱本町1-2-13(地図)
06-6444-0068

FC2Ad

