プロフィール

タイサブロー

Author:タイサブロー
日々之探訪也
昼休みを利用して四ツ橋線の本町から昼飯探訪。
今日は何たべよう?

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

今日の気分は?

傾向と経路

アクセスランキング

今日のナカツリ




食事処 江戸堀 とろろ飯 950円

ごはんが進まない訳がない



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある
「食事処 江戸堀」で、
とろろ飯をいただきました。

ごはんでトロロを温くめて、
甘みが出てきたところをズルッ!と
一気呵成に流しこむのが
エエんだよねぇ。

しかしこの罪作りな小鉢どもは
あれも、これもと欲を出して
お代が積み上がっちゃうと
分かっちゃいるんだけど、
止まらないんだよねぇ。

おかずは難い程に魅力的だし、ごはんのお供も充実してるから
おひつの中身もポンポンと消えるのはしょうがない。

むしろ、食べ過ぎないようにする方が至難の業ちゃうかなぁ。



本日もごちそうさまでした。


今朝は御堂筋線の騒動で出社が大変だったけど、
駅コウナイ、エン上って入り口の問題やったなぁ。


江戸堀


大阪市西区江戸堀1-18-22(地図)
06-6448-7196

ボリューム2倍カフェ ボラーレ オムライス 800円(+50円))

選んで合わせて自分味



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある
ボリューム2倍カフェ ボラーレで、
オムライスをいただきました。

量を食べることを織り込んで、
胡麻クリームだけでは
飽きそうだから、
茄子トマトの2種盛りにしてみた。

ところが、想像していたような
まったり味じゃあなくて、
ごマドレ風のさっぱり味。

トマトの酸味と被っちゃったけど、
食傷気味にはならなくてエエかな。

全部で、たしか6種のソースがあったので、
組み合わせ次第で、まだまだ楽しめそうやねぇ。



本日もごちそうさまでした。


さて、バレンタインでチョコの夕べを愉しむ人もいるだろうけど、
やっぱりオチョコの晩餐のほうが好きかなぁ。


ボリューム2倍カフェ ボラーレ




関連ランキング:オムライス | 中之島駅肥後橋駅阿波座駅


大阪市西区江戸堀2-1-19(地図)
06-6447-7238

かしわ舎 つくね風ハンバーグ 700円

鶏専門店ならではのハンバーグ



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある
「かしわ舎」で、
つくね風ハンバーグの定食をいただきました。

甘辛いつくねダレに
まったり生卵を絡める
親子バーグの味わいがエエねぇ。

ただ、最初その趣旨が
理解できてなくて、
卵かけご飯のために
お醤油を探しちゃった。

こりゃ、条件反射が植えついてるなぁ。



本日もごちそうさまでした。


いつも適当にしているオチだけど、
今日は節分だけに、ツイナ~とマメに考えちゃうねぇ。


かしわ舎 肥後橋店




関連ランキング:焼き鳥 | 肥後橋駅渡辺橋駅中之島駅


大阪市西区江戸堀1-22-38(地図)
06-4803-2888

添満 海老天と唐揚げ 700円

揚げもん天国な定食



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある
中華料理の「添満(てんまん)」で、
日替わりだった海老天と唐揚げの定食をいただきました。

中華の天ぷらならではの、
スナック菓子みたいな
さっくり衣が好きなんだよねぇ。

ほんとに既のところまで
寒さを凌ぐためのラーメン気分が、
コロリ揚げ物に傾いちゃった。

どの揚げ物も、ちょいと辛子を付けて食べるのがエエよねぇ。



本日もごちそうさまでした。


企業では、昔の社長が改めて復帰する事例が増えているけど、
相撲協会でも似たようなことがありましたねぇ。
「またキタノ~、膿」ってならなきゃエエけどね。


添満




関連ランキング:中華料理 | 中之島駅阿波座駅肥後橋駅


大阪市西区江戸堀2-7-4(地図)
06-6443-0668

d.カフェまんまる フォー 750円

お腹いっぱいで気持ちもまんまる



今日のお昼ごはんは、
「d.カフェまんまる」で、
フォーの定食をいただきました。

ナンプラーや香草の風味は
ちょっとした香り付けくらいで、
誰でも食べやすい仕上がりやね。

カフェで連想する小盛りと違い
麺は器にぎっしり、
おドンブリも大盛りにできたり、
お腹いっぱいになる配慮が
色々あるのがエエよねぇ。



本日もごちそうさまでした。


注目されていた現総理の所信表明演説だけど
歴代首相の演説を真似したら良インヨウ!
って助言でももらったような仕上がりだったねぇ。


大阪市西区江戸堀1-19-3(地図)
06-6447-0039

福助 親子丼 550円

親子丼ど真ん中



今日のお昼ごはんは、肥後橋商店街にある
「福助」で、
親子丼の定食をいただきました。

とろり半熟に加えて、
割下もたっぷりなのだけど、
ごはんが強く炊きあがってるから、
べちゃっとならないのがエエねぇ。

シャキっと歯ごたえ残したおネギも
身はプリッと味は濃い鶏さんも
コイツら全部が揃って
完璧な組み合わせちゃうかなぁ。

あと、おダシがしっかりきいたおうどんの方にも、
コソッとお餅が入れてあるのも、ありがたいやねぇ。



本日もごちそうさまでした。


とある文学賞について、
選考委員やんぴって、ジイの一言を皮切りに、
とんだ悪態ガワ ショーになったねぇ。

アホクサ。


福助




関連ランキング:定食・食堂 | 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅


大阪市西区江戸堀1-16-4(地図)
06-6441-1693

味仙 カキフライ 750円

至れり尽くせりプリプリのカキフライ



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある
「味仙(みせん)」で、
カキフライの定食をいただきました。

大粒なカキにうすい衣をつけて
サッと揚げたカキフライは、
プリップリの弾力と瑞々しさが、
なんともたまらないねぇ。

生卵に味付け海苔、そしてふりかけと
ご飯のお供が勢ぞろいする奉仕っぷりは
ありがたい限りです。



本日もごちそうさまでした。


このごろの報道で、発言問題と制裁の図式ばっかり見てると、
やっぱりスベラナイ話をするのは大変だと思うねぇ。


味仙




関連ランキング:居酒屋 | 本町駅肥後橋駅淀屋橋駅


大阪市中央区平野町4-6-2(地図)
06-6203-0709

樽 カキフライ 750円

カキフライ始めましたの張り紙に誘われて



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある
「樽」で、
カキフライの定食をいただきました。

酸味のきいたサラサラソースで、
あっさりと、いただくのだけど、
牡蠣の濃い味わいが
引き立てられる組み合わせやねぇ。

いつもの遅いお昼ご飯にもかかわらず
定食の品揃えがエエから、次々人が押し寄せるんだろうなぁ。



本日もごちそうさまでした。


就職活動が解禁されて、これから学生さんの間では
ナイテー笑っての人間模様が繰り広げられるワケやねぇ。


樽 江戸堀店



大阪市西区江戸堀1-22-1(地図)
06-6444-1154

居酒屋はい・がってん ジャンボデミカツ 700円

ジャンボの名がふさわしいチキンカツ



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある
「居酒屋はい・がってん」で、
ジャンボデミカツの定食をいただきました。

大判の鶏は下味がしっかりしていて
さらりと軽いデミソースとの
組み合わせがピッタリ。

デミソースを吸っても
適当なカリカリ具合が残る
衣の付き加減と
揚げ上がりがエエねぇ。

それでもこの大きさ故に、終わり頃には飽いてきちゃうから、
辛子とかあったら、もう言うことナシやね。



本日もごちそうさまでした。


この週末からはいよいよ忘年会開幕でしょうが、
年末は、人も車もエンセキに乗りあげて、
動けなくなる様をよく見るよねぇ。


居酒屋はい・がってん




関連ランキング:居酒屋 | 肥後橋駅中之島駅渡辺橋駅


大阪市西区江戸堀1-24-10(地図)
06-6447-2355

EDOBORI eL 神戸カレー 500円(+200円)

日中のバーは隠れた昼飯どころ



今日のお昼ごはんは、江戸堀にある
「エドボリ エル」で、
限定30食の神戸カレーをいただきました。

カレーのルウは慣れ親しんだ
家庭のカレーって感じで
ごくごく普通の味わい。

なんだけど、具の半端ない量は
家のソレとは違ってエエねぇ。

お豆さんを中心に、こんにゃくや、おイモさんがゴロゴロしてて
普通のごはん大盛りより、具のぶんだけ相当に食べ応えのある一皿だよねぇ。



本日もごちそうさまでした。

今日は張りキンロウ!、明日が休みだから。
と思ったけど、逆にヤル気のなくなる一日だったねぇ。


エドボリ エル




関連ランキング:バー | 肥後橋駅淀屋橋駅渡辺橋駅


大阪市西区江戸堀1-8-15 ルート江戸堀2F (地図)
06-6444-0770

FC2Ad

